FM三重 ラジオ リペイント匠

FM三重ラジオ「外壁塗装の挨拶回りで気をつけたいポイント」

FM三重 ラジオ リペイント匠
代田さん:さてここからは、リペイント匠の匠レディオのコーナーです。
リペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事など色々と伺っていきます。
久保社長!よろしくお願いしますー!


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:寒い日が続いてますねー


久保:そうですね。めちゃくちゃ寒いですね、ほんとに。


代田さん:この中外仕事っていうのはなかなか大変なんじゃないですか?


久保:そうですね。なんか最近風がないで結構暖かく感じたけど、風があるとめちゃくちゃ寒いです。


代田さん:確かに。風がない時は春めいてるというか、ポカポカな時もあったりしますもんねー。


久保:そうですね。風がないと全然いけるんですけど、風があると・・・


代田さん:風があると現場に出るのも億劫だなと感じですよねw


久保:はいw


代田さん:そんな中社長最近は、静電気に悩まされてるということでw


久保:あ、ありがとうございますwありがとうございますってどうなんかとおもいますけどw


代田さん:ww


久保:コンビニのジュース買う時ドア開けるじゃないですか?
ドアって言ったらいいのかノブって言ったらいいのかわかんないですけど。
あの時すごいバチッとくるんで、すごい触るのが怖くて・・・


代田さん:私もすごいわかりますwあのね、スタジオのドアノブがね、感電するんですよw


久保:絶対きますよね!w


代田さん:そうなんですw


久保:服にこやって入れてから・・服の上から一回触ってみるっていうw
寒い時によくするようなw


代田さん:あのー、、セータを捲し上げる感じでねw


久保:そうですそうですwこの時期ほんと鉄部に触るのが怖いですね。


代田さん:そうですねww早くね、春になってほしいなと思いますけれども・・・
さぁそんな中w今日のテーマはなんでしょうか?w


久保:はい!今日はですね、外壁塗装する時に、この前工事の流れをお話したと思うんですけど、
挨拶回りについてもうちょっと詳しくお話しようかなと思います。


代田さん:工事が始まる前にご近所の皆さんに挨拶をしておく、これ大事なことだと思いますが。


久保:はい。その中でもお客様が気を付ける、気を付けるべき点なんかわかんないですけど、
そのお願いする業者さんですね、と、挨拶回りは基本的に業者がするんですけど、業者さんに
ご近所の情報を伝えといた方がいいかなと思います。


代田さん:それはどういう事なんですか?


久保:夜勤されてる方とか、それぞれ各家庭の事情があると思いますんで。あそこはペットが飼われてるよとか、
色々情報を共有すると業者さんもスムーズに挨拶回りが出来るんじゃないかなと思います。


代田さん:なるほどねー。挨拶する時にどういう事をお伝えするんですか?
例えばペンキがもしかしたら飛ぶかもねーとか音がするかもねーとか?


久保:ペンキは絶対飛んだらあかんのですけどw


代田さん:wwそうですよねww


久保:wまず一番最初の足場の組み立てと一番最後の足場の解体ですか。その時にすごいうるさい音がするんで。
カンカンカンカン。


代田さん:あ、なるほど。工事音がね、するって事ですね。


久保:そうです。その時にお客さん来てたらお話できないとか、あとは寝れないとか、
色んな迷惑かけるとおもいますので、そういう事お伝えするのが1点と、それともう1点は足場を組み立てした
次の日に、高圧洗浄するんですよ。お家を塗装できる下地に仕上げるんですけど。
その洗う時のエンジンがすごい音がするんですよ。


代田さん:はー。あ、そうなんですねー。へー。


久保:そのエンジン音のうるささをお伝えするのと、あとは隣近所におうちがありますと、水洗いすると、
工事現場見たことあると思うんですけど、シート貼ってあるじゃないですか?その隙間から水が出ちゃうんですよ。
なので家の壁洗った時の汚れた水が洗濯物とかに飛ぶといけないんで、その時間帯とかを確認し合いながら
高圧洗浄をこの面は何時にするとか、業者さんがきっちり決めた方がいいかなと思います。


代田さん:できるだけご近所さんが洗濯物干してない時間帯だとか。


久保:そうですそうです。逆に業者さんが合わせることになると思うんですけど、お客様が合わすっていうか。
その業者さんが何時ぐらいに洗濯物干すっていうのを把握して、じゃあ東面は何時にしようとか、
そういうのを考えながら高圧洗浄しないとダメだと思います。


代田さん:なるほどねー。そして冒頭でもありましたけど、確かに夜勤の方だとね、日中寝ていらっしゃる方も
いるでしょうから、そういったところは気を付けなきゃいけないですねー。


久保:そうですね。それでもし挨拶文とか、業者さんによって挨拶回りしてくれない業者もたぶんいると思うんですよ。


代田さん:え、そうなんですか?


久保:そうですそうです。そういう時は、自分達でお客様自身がお伝えしなければならないと思うんですけど、
そういうのがわからない時はうちのホームページにそういうひな形みたいなの載せてますんで、
もしよかったら見てください!


代田さん:そんなの言っちゃっていいんですか?!w


久保:はいw


代田さん:出来ればリペイント匠さんでね、施工してほしいですけれども。


久保:そうですね。やっぱりお客様にも事情があったりしますんで。


代田さん:他の業者さんでやるとしても、ぜひホームページ参考にw


久保:いや塗装以外の場合ですよ!塗装以外の場合はうちじゃないw
塗装の場合はもちろんうちで頼んで頂けたらw


代田さん:そうですね、そういうことですねw他にもありますか?


久保:もうありません!!


代田さん:もうありませんwwwいさぎいい感じですね!w


久保:wwwあの3月に亀山店がオープンするんで、また亀山市の皆様よろしくお願いします。


代田さん:2月に入りましたんで、いよいよという感じですね。


久保:あ、忘れてました!粗品は何がいいかなって結構お客様に聞かれるんですよ。近所の方にお渡しする物。


代田さん:あ、ご挨拶する時にちょっとお渡しする物ですね?


久保:そうですね。その一番多いのが洗剤ですね。洗剤、タオル・・・


代田さん:へー。貰って困らないもんなー。


久保:そうですね。ちょっと特殊な物というか日常で使う物が結構いいんじゃないかなと思います。


代田さん:コスト的にもそんなにかからないし。


久保:そうですね、はい。今こういう時期なんで、手を洗うやつとか、アワアワの・・・


代田さん:うんうん。洗剤ですね。


久保:なんて言うんでしたっけ?ハンド・・・ウォッシュっていうんですか?


代田さん:ハンドウォッシュ・・・えーっと・・・なんていうんだろうww


久保:上から押したらプシュッて出るやつ・・w


代田さん:洗剤ですねwわかりましたw


久保:はいw


代田さん:ハンドソープか!w


久保:ハンドソープ?それボディーソープじゃないですか?


代田さん:ハンドソープですw


久保:ハンドソープっすかw


代田さん:wwww


久保:すいませんw


代田さん:私もなんか不意に言われるとダメですね!wあれあれあれっていわれて・・・


久保:のどまで出かかってるんですけどね!


代田さん:頭には絵は浮かんでるんだけど、あれだよねあれだよねってw


久保:手前で出てこないw


代田さん:そうですねwもう年ですかねw


久保:www


代田さん:なんかかなり脱線してしまいましたねw


久保:はい!w


代田さん:という事で今日は外壁塗装のトラベルを防ぐ、ご近所の挨拶回りについてのマナーをね
教えて頂きました。
リペイント匠ではね、お問合せ先まずお送りしますー。お届けしますー。ご案内しますー。


久保:www


代田さん:0120・・wハンドソープがあとひいちゃってるんですけどねww


久保:www


代田さん:0120-804-902となっています。リペイント匠の先ほど言ったホームページだとかYouTubeチャンネルも
充実しておりますので、ぜひ検索してみてください。


久保:お願いします!


代田さん:ということで久保社長、ありがとうございました!

久保:はい!ありがとうございました!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ