ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重

8月16日FM三重ラジオ「外壁塗装の追加料金とサービス工事」

ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクの代田アナウンサーと「外壁塗装の追加料金とサービス工事」について楽しくお話してきました。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さて、このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして住宅塗装・防水工事など
色々とお話伺っていきまーす。久保社長よろしくお願いしまーす。


久保:はーい、よろしくお願いしまーす。


代田さん:番組前はね、料理話で盛り上がりまして…


久保:いやいや、代田さんが実は料理長やったって話


代田さん:?!料理長wwってことはないですけど。それなりにやりますけどね。


久保:wwさっきなんかローストビーフが作れるとかね。


代田さん:ローストビーフって簡単なんですよ。私ホームページにも自宅のローストビーフ載せてるんですけど
ま、全面焼いて一回沸騰したお湯に、まー湯煎ですね。ジップロックとかに入れて一時間浸しておくだけで全然
出来ちゃったりするので。


久保:それ入れとくだけで勝手にできるんですか?


代田さん:入れとくだけで。中に火が通って…


久保:あとソースとかどうするんですか?


代田さん:ソースはね、作ることもあるんですけどポン酢とかあーいう既製品ですね。あーいうのかけた方が
おいしいのでww


久保:wwwでもスゴイっすよね。僕料理ができないんで、なんかすごい憧れるっていうかスゴイなって。


代田さん:一度も自炊したことないですか?


久保:いや、何回かチャレンジしたことあるんですけど必ずうまくいかないっていうか。うまくいったイイ思い出が
ないっていうか。なので拒否反応がちょっとある感じで。


代田さん:まーそれだけ奥様のお料理がおいしいっていうことですよね。


久保:…ですね!


代田さん:ですね。うちの奥さんのおいしくないみたいな言い方になっちゃった


久保:イヤイヤイヤイヤ!


代田さん:違う違う‼もちろん奥さんのもおいしいですけどっ!なんかあたふたしてる


久保:でもスゴイっすよね。奥さんも休みの日とかちょっと作ってもらえると助かりますよね。


代田さん:まーどうなんでしょうねぇ。


久保:今日はもうなんか作りたくないなっていう日も人間なんであるでしょうし。


代田さん:自分もこう作るのがストレス解消、ビールとか飲みながら、摘まみながら…


久保:あぁ、そういうの憧れます!キッチンでこう飲みながら作ってーとか。


代田さん:じゃあ分かりました。今度私が手取り足取り教えたいと思います。


久保:ぜひっ。よろしくお願いしますww


代田さん:ビール飲みながらねっ。


久保:罰ゲームみたいで、ヤバいっす。


代田さん:ハハハっ想像すると怖いですね。二人ともエプロン着けてね。wwさー、そんな話はさておき、
塗装の話をしたいと思うんですけども。今日はどんなテーマでいきましょうか?


久保:はい。今日は外壁塗装に限らず、内装工事とか色んな工事があると思うんですけど、後から追加料金が
発生するんじゃないかなーとか最初は安く書いてあるのに何か頼んでるうちに最後請求高くなるんじゃないかな?!
とか心配されてる方結構多いと思うんですけど、そのことについてちょっとお話しようかなと思います。


代田さん:何度かね、このテーマやってますけど、やっぱり今仰ったとおり、家ってそれぞれですから家の形とか
大きさとかね。業者さんが「ちょっとここ塗っときますね」ていうのがあるのかなー。どうなのかなー。


久保:そうですね、なんか大工工事になると悪気はないにしても、ちょっとめくってみたらサイディングの
一部張り替えここだけしますーっていうのがもっと奥まで傷んでて張り替えなきゃいけないとか、どうしても
追加が出てくる工事ってあると思うんですよ、塗装じゃなくても。なのでその辺りは工事する前に追加工事が
出るのかどうか、まず確認していただいて出るっていうことならどこからどれくらいまで掛かるのか。きっちり
打ち合わせしておくことが大事かなーと思います。


代田さん:なるほど。しっかり下見をしてもらったうえで、見積もりを出してもらって。


久保:そうですねー。僕たちの場合塗装工事とか屋根工事とかなんで、僕たちの工事の場合は確実に追加料金は
出ないんですけど。


代田さん:あ!出ないんですか?


久保:出ないです!新しく工事を言われない限りは。だけどあのー、家の増築とかもっと大掛かりな
工事になってくると出る可能性もあるんでその辺りはしっかり打ち合わせされるのが大事かなーと思います。


代田さん:うーん途中でペンキが足りなくなっちゃってもうちょっと追加したいんですけど、みたいなことは
ないっていうことですね?


久保:wwそれはーもう、自分の見積もりのミスっていうか考え方のミスなんで、それはお客様には言えないっす。


代田さん:あーなるほど。


久保:多少ね、追加があって「あ、やっちまった」って思っても、口には出せないっすね。


代田さん:あぁ、こちらのミスだとね。


久保:そうそう、そんなことなかったかのようにソツなくこなしていく。


代田さん:アハハハ。なるほどー、そのためには塗装にどれだけ使うかなっていう下見をしっかりしてもらって。


久保:結構カタログとかって50平米塗れますよ、とか書いてあるんですけど、初めての塗り替えであったりとか、
あとは2回目の塗り替えであったりだとか、あとは下地によっても塗料の伸びる平米数が全然違いますんで、
その辺は経験っていうかその辺でカバーします。


代田さん:ま、逆に追加料金が掛かるとすればそれはお客さんからオーダーがあった時というか。


久保:そうですね、まったく別の工事が…例えば雨樋が塗装でしたいなってなった時にやっぱり塗装じゃなくて
新品に替えたいな、とか。そういうのがあった場合はどうしても追加ってなるんですけど。


代田さん:うん、なるほどー。わかりました。じゃあね、そんな追加料金に関しても掛かるんですか?どうですか?
っていうのを率直に業者さんに直接質問してみるのもいいかもしれないですね。


久保:そうですね、はい。あとはですね、追加料金についてっていうのとちょっと繋がると思うんですけど。
お願いしていく中で、ここもついでに塗装してほしいなーとかあると思うんですよ。ポストもー、全体的に
綺麗になったからちょっとここ汚れてるから塗装してほしいなーとか。そういうのをお願いする場合は、
できるだけ早めに、お願いしていただくのが業者の方も助かるかなっと思います。


代田さん:そうですよね、早め早めならね、計画も立てやすいですし。


久保:そうですそうです。結構外壁塗装してて、見積もり段階だと外壁だけきれいになったらもういいよ、って
予算の関係もあるから。雨戸とか車庫とか塗装しなくていいよって言われること結構あるんですけど、外壁を
綺麗にして足場を解体すると、やっぱここもしたいなー、と。


代田さん:アハハハ。なるほど。


久保:それか足場解体して運び終わった後やと、そっからもう一回足場組み直さないといけないんで。


代田さん:あー、確かにそこでもっかい足場組むとなると…追加料金もらわざるを得ないですもんね。


久保:そうなんです。それはもう出てしまうんで、なのでできるだけ早め早めに言っていただくと
対応しやすいのかな、っと思います。


代田さん:なるほどー、足場があるうちだったらちょっとの追加料金で。


久保:そうです。ちょっとのことならサービスでしよかな、っとかできたりもするんですけど。例えば
外壁と同じ塗料でこっちもいいんでしたらその塗料で休憩中とか、外壁塗装の乾き待ちに塗るとかでしたら
そんなんできますんで。


代田さん:あー、なるほど。そんなこともしてくれるんですね。分かりましたー。確かに終わってみて、
あー、ここもしとけば良かったなっていうのあると思うんですけど。


久保:あるんですよ、めちゃめちゃありますよ。


代田さん:そういったことは、する前に十分にお客さんの方でも検討しておいてほしいなっていうところですね。
はーい、分かりました。今日は追加料金についてお話伺いました。リペイント匠お問い合わせは、フリーダイヤル
0120-804-902となっています。リペイント匠のホームページやyoutubeチャンネルも
充実しておりますので是非ご覧いただきたいと思います。っていうことで、リペイント匠の久保信也社長
どうもありがとうございましたー。


久保:ありがとうございましたー。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ