津市 外壁塗装 リペイント匠

6月10日FM三重 コウモリ駆除、対策について

津市 外壁塗装 リペイント匠

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日はFM三重のラジオで『コウモリ対策や駆除に関して』多田えりかさんと楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
コウモリ駆除!対策!鳴き声や糞尿【やり方や価格、家に与える影響】

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:こんにちわ!多田えりかです。毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えして、住宅塗装、防水工事について伺っていきます。久保さーん、今日もよろしくお願いします。

久保:はい!よろしくお願いします!

多田さん:今日の津は暑いですか?

久保:めちゃめちゃ暑いすねー。外出た瞬間モワーッとして。

多田さん:作業的にはどうですか?

久保:あーでも全然しやすい感じです。

多田さん:そうですよね。まだまだいけますよねー。

久保:まだまだいけます。これからです。

多田さん:wwさぁそんな中なんですけれども、やっぱりこの時期気になるのが虫さんとかね、あと害虫的なものというところなんですが。

久保:あっ、良いとこ気づいてくれますね。

多田さん:はい。今日のテーマは何にしましょう?

久保:今日のテーマはですね、コウモリ対策についてお話しようかなと思います。

多田さん:コウモリって、結構いるもんですか?おうちに。

久保:いる地域といない地域があって、山の方になると結構多いのかなっていうイメージがあります。

多田さん:へー。あとその家の特製的にこの家には結構コウモリ住みやすいとかあるんですか?

久保:基本的には古いお家が多いですね。古いお家で築20年とか30年経ってる和風のお家とか、屋根裏上がると真っ暗じゃないですか、普通は。

築30年ぐらい経ってる所々光が差し込んでるんですよ。そういう差し込んでる所が1cm2cmぐらい隙間あるとアブラコウモリっていうコウモリ体長5cmぐらいの3cmぐらいですかね、そういうコウモリが入って来て、住み着いちゃうっていう。

多田さん:そんな3cmとかの隙間で十分入れちゃうんですね。

久保:はい、1cmで入ります。

多田さん:1cmで入る?!

久保:はい。1cmで入って、入ったら何がダメかというと、中で糞とか尿とかするんで木とかを腐らしてしまうんですよ。

コウモリって室内に住み着いたらずっと中でバタバタ動くわけぢゃないんで、その場所でずっと糞とか尿とかするんで、天井に染み込んできたりするんですよ。

多田:へぇ~。

久保:悪臭がしたちとか臭いとか。

多田さん:排泄物が染み込んでってそれが悪臭とシミと・・・みたいな感じなんですね。

久保:そうです、それが夕方ぐらいになると夜行性なんで夕方ぐらいから活動しだすんですけど、鳴き声がすごくうるさかったりだとか、そういうのもあります。

多田さん:それってなんか言っちゃなんですけど、殺しちゃったりしちゃいけないんですか?

久保:そうですね、法律で守られてるみたいで、追い出すことは大丈夫なんですけど、捕獲したりとか殺してしまうのはダメみたいですね。罰金とかあるみたいです。

多田さん:あ、なるほどね。え、どうしたらいいんですか、それって。

久保:ちゃんとそういうコウモリが嫌がるようなスプレーがあるんで、専用の。そういうのでまず追い出してしまって、帰ってくるまでに対策として、ステンレスの網で入ってきそうなとこ全部網でふさいでしまってから、中を掃除するって形になります。

多田さん:これって、、私たち素人でもできる事なんですか?

久保:低いところだったらできると思うんですけど、高所になると危ないと思うんで。はい、ぜひお任せください!

多田さん:お任せくださいっていうと?

久保:僕ら10年前ぐらいからFM三重がある地域の周りの団地とかになるとコウモリが入るっていうお客さんが結構いて。

多田さん:へぇー!見た目は綺麗なおっきいお家が多いイメージですけどね。

久保:そうですそうです。ハウスメーカーとか換気の為に隙間が空いているお家とか多くて、そういうところから入ったりするお家が多いらしくて。

多田さん:基本的にはコウモリが住みやすい家っていうと古い家とか隙間が多い家っていうのが事例として多いけど、一方で換気の為つまり意図的に作った隙間からコウモリが入ってくることもあるんですね?

久保:いっぱいあります。

多田さん:へぇー!ちょっとじゃあうちの家ちゃんと作ってるからとか新しいからとかいう理由ではなかなかうまくいかないときもあるんだ?

久保:そうですね、お客様自身がたまに気付いてない時あるんで、コウモリに。

多田さん:え、ナチュラルに一緒に住んでる時あるんですか?

久保:はいw僕たちが家を見に行った時に塗装のご依頼を受けて見に行った時に、米粒ぐらいの糞がいっぱい落ちてるとコウモリやなって思ってお客さんに言うと全然気づかんだみたいな。

多田さん:えー、じゃあ例えばね、リペイント匠さんが外壁塗装とか、コーキングとかの工事で修理で行く時に、コウモリがいるとかどうか点検してもらえるんですか?

久保:もちろんです。だいたいもうコウモリが入り込む隙間のパターンっていうのがあってですね、だいたい見たらここ入りそうやなっていうのがわかるんですね。

そうするとそのコウモリとか来てないですかとか、お客さんに確認するんですけど、その時にいたらいますって言いますし、気づいてない方だったら全然わからないって言いますし。

多田さん:あ、そうですかー。で、そのコウモリの追い出しとか、網を張ってもう戻ってこれないようにしたりっていう一連のコウモリ対策っていうのも?

久保:もちろんです!させて頂きます!

多田さん:え、でもそれって費用とかプラスアルファでかかるでしょ?

久保:wwそうですねw外壁塗装と一緒に依頼して頂いた場合は、ちっちゃいものですと無料でさせて頂きます。範囲が大きいとだいたい無料~10万円ぐらいの間ですかね。

多田さん:それは人件費じゃなくて材料費の幅?

久保:そうです、ステンレスの網を使うんで材料代も高くて、その材料代とあと人件費ですね。

多田さん:へぇ。そっかそれって外壁塗装とか修理する前にコウモリ対策ってした方がいいんですね。

久保:そうですね。追い出してからほっとくと、その日の夕方に帰ってきたりするんで、コウモリ。

多田さん:まぢで?w

久保:はい、追い出したらすぐ対策してしまわないと。

多田さん:そうなんだ。じゃあもう速攻対策する事がまず大事なんですね。

久保:そうです、それで糞とかされてそれが崩れてしまうとそっから細菌が空中に舞うらしいんですよ。

多田さん:えー!

久保:それを吸い込んだりすると人体与えたりするらしいんで。

多田さん:えー!めっちゃ死活問題ぢゃないですか!建物だけじゃなくて人にもね、影響があるってなるとこのご時世特になんかもう恐怖になるし、暑くなってくるので臭いも気になりますしね。

久保:そうですね。

多田さん:わかりました。詳しいことはですねリペイント匠のホームページとあとYouTubeには?

久保:YouTubeにも今朝あげました!

多田さん:今朝?!あげたてホヤホヤですねw

久保:あげましたw

多田さん:リペイント匠のYouTubeチャンネルもぜひご覧いただきまして、コウモリ対策そしてリペイント匠さんでやっているコウモリ対策の流れなんかもぜひチェックしていただいて
費用はプラスアルファの無料~10万円程となっています。皆さん早めの対策をしてくださいね。

久保:はい、よろしくお願いします!

その他、ご相談はこちらまで、フリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠まで。リペイント匠の久保さんにお話を伺いました。ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市・亀山市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ