津市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装をお考えの方へ!外壁塗装の流れについて解説します!

津市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装のお考えの方はいらっしゃいませんか。

外壁塗装を業者に任せるといってもどんな流れで外壁塗装が進んでいくのかを知っておかないと不安ですよね。そこで今回は外壁塗装の流れを解説します。外壁塗装をする前に、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装工事に入る前の流れとは

津市、ガイナ、外壁塗装、リペイント匠

塗装工事に入るまでの流れをご紹介します。

・セルフチェック

まず、塗装が必要なのかを点検しましょう。

触ってみて白い粉がついたり、水にぬれて変色したり、ひび割れが起こったり、剥がれている部分があったり、カビ、コケ、藻が生えていたりすれば塗り替えのサインです。

壁を塗り替えてから10年ほど経っている住宅は必ず点検しましょう。

・悪質な業者

ここで注意したいのが悪質な訪問販売です。

訪問販売の塗装業者の営業で、外壁の異変を伝えられ、すぐに塗り替えすることを勧められることがあります。そういった場合でも、即決しないようにしてください。

・見積依頼

次に塗装業者を決め見積依頼をお願いしましょう。

業者を決める際に注意したいのが、ホームページの綺麗さが良い業者かを見極める材料にならない点です。
ホームページではなく以下の点に注意して塗装業者を決めしょう。

1つ目は働いている方の顔写真が掲載されているかです。イラストでなく写真、動画であるとさらに任せる方の人柄や雰囲気が分かり安心できます。

2つ目は代表の挨拶を見ましょう。代表は会社の顔です。その会社の顔を見て塗装業者が熱意のある会社なのかを見極めましょう。

3つ目は実際に施工している現場の写真があるかです。フリー素材を使用している業者は避けましょう。

4つ目は工事例に金額も載っているかです。プライバシー保護のため優良企業でも載せていない場合もありますが、金額を載せている業者はその業者の相場が分かるので、信頼度が高くなります。

5つ目は使用している塗料を掲載しているかです。
ある程度の塗料の相場なら調べれば分かるので、工事の費用をごまかされにくくなります。

これらの点に注意して業者を選びましょう。

最後に業者が調査して見積を作成、提案してから契約に進みます。築年数、前の塗装から何年たったのか、どのように塗装したいのかについて良く聞かれます。

調査を業者さんと一緒に行うと、現状が自身でも知ることができるのでおすすめです。

また、契約時は不満の残らない契約にしましょう。費用のことや色、デザインを決める際には、慎重に進めるようにしてください。後悔のしない塗装の契約をしていただければ幸いです。

□工事開始後からの流れとは

津市 外壁塗装 リペイント匠

工事の期間は大体9日~14日で、それぞれの日について何をするのかを解説します。

まず1日目は足場とメッシュシートを設置します。

設置の際はどうしても騒音がなってしまいますので、事前に近隣の住宅に挨拶に行きましょう。

2日目は高圧洗浄機で外壁を洗浄します。

なぜ洗浄するのかというと汚れが外壁についていたら、塗装の効果や耐久性が期待されなくなるためです。メッシュシートを貼り、騒音防止、水の飛び散りを防ぐことを心がけておりますが、完全に防ぐことはできません。そのため事前に近隣の方にご説明させていただき、ご協力を促させていただきます。

3日目は下地処理と養生をします。

外壁の傷み具合によって下地処理をし、平らにして塗装の効果が長続きするようにします。養生は塗らない部分に塗料がつくことを防ぐために行う作業です。

4日目、5日目、6日目は塗装です。

塗装は一般的に3回塗る必要があり、それぞれに乾かす期間が必要なので3日間かかります。

7日目は付帯部の塗装です。

戸袋、あまどい、水切り金具、きりよけなどの付帯部分の塗装を仕上げていきます。

8日目は点検と仕上げです。

何回も点検をし、完璧な状態にします。

9日目にお引渡し前の点検と、足場の解体と撤去を行います。

この際に仕上がりを自身の目でしっかり点検しましょう。不満なところを言うと、塗り直しを交渉できます。お引渡しが終わったら完工報告書と保証書をもらうのでしっかり保管しましょう。

□工事期間中に注意するポイントとは

リペイント匠、アパート外壁塗装

工期中に以下のポイントに注意するとより良い外壁に仕上がります。

1つ目は作業しているところを見に行きましょう。

業者も人間なので、施工主に見られていると気がより引き締まり、塗装の失敗を未然に防げます。

2つ目は工程通りに進んでいるか確認しましょう。

作業終わりや作業中に塗装職人に何の作業をしているのかを聞いてみましょう。工程表と作業のずれがある場合はすぐに塗装業者に確認いただけると、すぐに訂正できます。

3つ目は昼間に塗装のチェックをしましょう。

夜より昼間のほうが外壁をチェックするのに適しています。カメラなどで撮っておくと後々業者とトラブルになったときに役に立ちます。

これらの3点に注意して、安心できる外壁塗装を行いましょう。

□まとめ

外壁塗装は何年もつかが業者によって変わってくるものです。慎重に選び、安心かつお得に外壁塗装を行いましょう。少しでも外壁塗装について疑問があればぜひ気軽にご相談ください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ