津市、ラジオ、外壁塗装、リペイント匠

7月1日FM三重ラジオ 夏場の外壁塗装中のエアコンの使用について

津市、ラジオ、外壁塗装、リペイント匠

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日はFM三重レディフラのラジオで『外壁塗装中にエアコンは使えるのか?』ということについて多田えりかさんと福本と楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で夏場の外壁塗装中のエアコンの使用についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:こんにちわ!多田えりかです。毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長、そして松阪店店長福本さんをお迎えしまして、住宅塗装、防水工事等について
伺っていきます。久保さん福本さんよろしくお願いします。

久保・福本:はい!よろしくお願いします!

多田さん:もー久保さんもすっかりメンバーの一員になりましたねー。

久保:はい!ありがとうございます!

多田さん:w

久保:光栄です!

多田さん:w光栄ですw 今日はね、立ち位置が逆なんですよ。いつもメインのマイクの所に久保社長が座ってて、サブ的なマイクに福本さんだったんですけど、
今日福本さん俺が喋るぜオーラが。

福本:そうですね、もーすごいかましていかないと・・・w

多田さん:wかましていかないとってw

久保・福本:www

多田さん:さぁもう夏場ということですけれども、今日のテーマは?
エアコンの話なんですか?

福本:そうですね!

多田さん:どういうことなんでしょうか?

福本:外壁塗装の工期中にエアコンは使えるのかっていう質問が結構多いので、そのエアコンは実際使えますよというのをお教えしようかなと思います。

多田さん:ほー。結構外壁塗装の時ってエアコンって使えないのかなって勝手に思ってました。

福本:そうですねー。やっぱ多いですね。そういわれる方が多いんで。

多田さん:業者さんにも実際あるんですか?

福本:そうやって言われる方も、、ネットで調べてもらうとわかるんですけど、そうやって書いて見える業者さんも見えるんで。

多田さん:じゃぁやっぱり全然業者さんによって考え方違うよって事で、リペイント匠さんでは外装の最中にもエアコンは使えます!と!

久保・福本:もちろんでございます!

多田さん:そのじゃあ詳しいことをお聞きしていきましょうか。

福本:はい。わかりました。まず塗り替えの洗浄時なんですけど、塗り替えする時ってまず初めに足場組んで、その後高圧洗浄機で水洗いの方するんですけどその時に室外機の方は水が当たっても大丈夫なんかってゆうのがあるんですけど、実際日常生活でも大雨とかあると思うんですけど、その大雨ぐらいの水の量なんでさほどそんなに水の量はないです。

多田さん:なるほど。洗浄時でも問題ありませんよというのはがまず一つ目にですね。

福本:室外機にそんな直接当てる事ないので。

多田さん:そうですよね。

福本:はい。

多田さん:そして二つ目が?

福本:二つ目が、防水工事の時ですね。防水工事なんですけど、ベランダの中に室外機置いてあると思うんですけど、それってどかす時ってエアコンのカバーがあるんですけど、そのカバーが壁についてると思うんですよ。

それを外さないと室外機自体ずれないので、それをまたずらして施工させて頂くので、それもさほど問題はないので。
全然使用はできるんで。

多田さん:なるほど。ちょっと室外機を移動させたりすることはあっても、、

福本:そうですね、ずらすことはあっても、、

多田さん:エアコンの稼働に影響はない!

福本:そうですね。

多田さん:そのほかは?ありますか?

福本:換気扇とか温水器なんですけど、それも結構言われるこが多いんですけど、換気扇も養生、ビニールを塗装する時はるんですけど、

それも喚起できるように開けてあったりだとかあと温水器も養生してはいけないところもあるんで、そこは塗る前に養生させてもらったりだとか、ちょっと工夫してさせてもらってます。

多田さん:温水器ってね、24時間稼働してたりすることもあるけど、それも特に影響なく?

福本:はい。影響ないです。

多田さん:あ、じゃあトータル的に外壁塗装の最中に暑い思いをする事はないということですね。

久保・福本:全然問題ないです。

久保:基本的に室外機とか温水器とか吸気排気っていうのは風が出たり吸ったりするんですけど、そこの確保さえしとけば全然問題ないので。

多田さん:なるほどねー。はい。っていう事なので皆さん、夏場の工事ちょっとだけ不安に思ってるなんていう方も、リペイント匠さんで施工すれば
エアコンを付けられないなんてということはないので大丈夫ということです。

久保:そうです!あと次回ですね、次回はですね、屋根塗装と屋根カバー工法どっちがいいのかなっていう。
同じ屋根工事なんで、、屋根塗装も屋根カバー工法も。

で、結構どっちがいいのかなって悩んで見えるお客様も結構見えるんで、それについて良いとこ悪いとこ、どっちが良いってわけじゃないんですけど、そのあたりを説明できたらなと思います。

多田さん:みなさんはお家の屋根はどっちがいいのかなって判断する参考にして頂きたいですね。

久保:そうですね。

多田さん:じゃ次週は屋根塗装と屋根カバー工法の比較検討についてというテーマでお話して頂く予定です。
来週のこの時間もどうぞお楽しみに。

その他ご相談はこちらまでお願いします。フリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠までお願いします。
ちょっとひとつだけいいですか?

久保:はい!どうぞ!

多田さん:今日は実は小豆バーの日なんですよ。

久保:はい、僕もさっき聞いてびっくりしました。そんな日があるんかと。w

多田さん:wそそそw知らなかった?

久保:知らないです。身近なとこにあるじゃないですか。高茶屋って津市にあるんで井村屋が、そんな日があるのかと。
うちも何か作りたいなっていうw記念日を。w

多田さん:あっ、じゃあ丁度外壁塗装の日とかね。

久保:そうですよねー。それを何日にするのかが、またみなさんいい日があれば教えていただけたらなと思うんですけど。

多田さん:塗装だから、、10。

久保:10月ですよね。

多田さん:そう。10月2日!

久保:10月2日なんすかね?

多田さん:「装」は双子の「双」。

久保・福本:あーなるほど。

多田さん:10月2日!なんかあんまり記念日無さそうじゃないですか?イメージですけど。

久保:あー、そうですね。でもちょうどいい時期ですね。ちょうど秋が終わりころ加減で。一番湿度が低くて。

多田さん:ねぇ。じゃあ・・・

久保:それでいきますか!

多田さん:それでいこう!

久保・福本:www

多田さん:wwwすごいなww

久保:僕もわかんないっすけどw

多田さん:wノリと勢いで決まりましたけどwさぁどうなることやらということでw皆さんぜひ、外壁塗装の相談はぜひね、リペイント匠へお願いします!

久保・福本:お願いします!

夏場の外壁塗装中にエアコンは使用出来るか?

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市・亀山市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ