FM三重写真:リペイント匠

12月10日FM三重 RADIO FLAPPER 塗装職人紹介

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日は、屋根・塗装職人の阿部君を連れてFM三重にお邪魔して「職人紹介」という題目で多田さんと楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

今日は休みだった職人が会社に来たので、少し仕事を手伝ってもらってからFM三重に行く前の11時半ごろです。

『社長、お腹すきましたね!』
『まだ昼前やぞ、何食べたいの?』
『うなぎっす!』
『おれはそんな腹減ってないしさっぱりした蕎麦が、、』
『どこの鰻屋にしますか!』
『お、おう、じゃあ、、、』
リペイント匠:塗装職人
食べ過ぎてたからやたら緊張してたのかな?w
FM三重写真:リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:さぁ、毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして、住宅塗装・防水工事などお家に気になることについてお伺いしていきます。久保さん、今日もよろしくお願いします。

久保:はい。よろしくお願いします。

多田さん:そういえばね、昨日うちのredeio flapperビスコネクトというコーナーに出演して頂いていた百五総合研究員の方がこのコーナーめっちゃ楽しみに聞いてくださってるって。

久保:ありがとうございます!

多田さん:あの、大将の喋りがいいっすよねーって!言ってました。

久保:ほんとですかー?!

多田さん:楽しみにされてるそうですよー!

久保:ありがとうございます!またぜひ外壁塗装もよろしくお願い致します!

多田さん:色んな支店にね~

久保:全部、支店させて下さい!

多田さん:うまいなぁ~。さぁ今日は、久保さんの他にもう一方、お若い男子が…

久保:そうです。うちの職人を一人連れてきて、今日はちょとご紹介しようかなと思いました。

多田さん:ありがとうございます。では自己紹介どうぞ♪

安部:あべ てるむねと申します。

多田さん:よろしくお願い致します。

安部:よろしくお願い致します。

多田さん:えらいまた、落ち着いた喋り方ですね~

久保:そうですね。今ちょっと仕事お休み中で、元気が有り余ってる感じですね。

多田さん:なんで、お休み中?なんですか?

久保:なんでやった?

安部:2カ月くらい前にですね、雨降っていたんですけども、ちょっとトイレが行きたいなーと思いまして、コンビニに寄ったんですけど
その時結構ギリギリで漏れそうだったんで、少し小走り気味に行ったら滑って骨折しましたね…

久保:www

多田さん:あれ?!それ何かあたし聞いたぞ~

久保:なかなか、コンビニで骨折した人いないでしょ?

多田さん:いないですねw

久保:はいw

多田さん・久保:ww

多田さん:それほんとにー?

久保:ほんとにです。それで、労災おりやんのかなとか色々頑張ってみたんですけどそれは無理やと言われて。

多田さん:わかった!それあの前回というか少し前に久保さんからあたし聞いてた。その本人だ!

久保:そうです

多田さん:そんな人いるんやー?!とか言ってて、大騒ぎしてて。

久保:そうです。今までの職人人生で初めてなんでw

多田さん:てっきりね、足場を組んで上から落ちちゃったとか、何かポールみたいなのが足に当たったとかの、ケガかなと聞きながら思っていたんですけど…コンビニ、床で滑って…

久保:急いで走ったら滑ってこけて骨折して。

多田さん:子供かっ!w君はいくつやねん!

安部:すいませんw

多田さん:何歳?

安部:今年、23ですね。

多田さん:どれくらい、お休み中なんですか?

安部:今もう、二カ月ちょいですね

多田さん:そうなんですねー。えー復帰はいつから?

久保:もう出来るはずなんですけど、ちょっと本人が骨折してちょっと怖がってるんですかね…まだ筋が痛いと言ってるんで。もうそろそろ、ちょこちょこ現場だそうかなと思ってるんですけど。

多田さん:なるほどねー

久保:それで、今日、午前中にお客様のところにYouTubeでインタビューがあったのでちょうどいいでカメラマンしてって話してて、あれだったらラジオも一緒に行く?って話してて「行きたいです」って言ってて、11時半ごろですかね?「社長お腹すきましたねー?」って言ってて、「そやなぁ。そんなお腹すいてないけどなぁ…じゃあ軽く蕎麦でも…」って言ったら「うなぎがいいですねー!」って言ってきて無理やり連れて行かされました。

多田さん:えー社長払ったんですか?

久保:はい。

多田さん:で、うなぎの味はどうだったの?

安部:むちゃくちゃおいしかったです!

久保:(写真を見せて)こんなんです。

多田さん:うっわ!山盛りだし、ほんで。休業中なのにwでもあれですね。いい会社ですね。

安部:はい!

多田さん:じゃあ今日は一仕事してってくださいよー。リペイント匠のいいところをちゃんとぶつけて頂きたいんですけど、ちなみに今どういうお仕事をされてるんですか?

安部:ぼくは屋根工事と外壁塗装の方をやってますね。

多田さん:何年目ですか?

安部:今、3年目になります。

多田さん:お仕事してみて、難しいなーと思うところはどんなとこ?

安部:やっぱり、なんていうですかね。うまい具合に外壁を塗るんですけど、お客様の声を色々聞いてこうして欲しい!っていう願いをするんですけどそうやっていくうちに色々お客様と話してアドバイスとかしてもらってやるんですけど、やっぱりうまい具合にきれいに出来ない時があったり、そういう時がめっちゃ頭使ってどうしよかなーって悩んだりしてますね。

多田さん:でもやっぱり、そうやって頭を使って工夫して試行錯誤した結果、いい色が出来上がる。

安部:そうですね。

多田さん:そうすると、どんな気持ちになります?

安部:あ~やったぜ~っていう気持ちにはなりますね。

多田さん・久保:wwwwww

多田さん:社長…社長…wかわいいね。

久保:どうしようもないなw

多田さん:ww実際どうなんですか?こういった若い職人さんというのもね、リペイントさんたくさんいらっしゃいますけど、どんな仕事ぶりなんですか?

久保:あのー。この子は一生懸命するっていうのが特徴っていうか。細かい作業が苦手、覚えるのがちょっと遅いかなとは思うんですけど、何事にも一生懸命するのがいいとこかなと。わからんなりに一生懸命走り回って頑張っているとこですかね。

多田さん:安部さんは仕事する上でここはこだわってるとか、これだけはちゃんとやろうとか何か思って実行されていることはあったりします?

安部:やっぱりお金ももらったりしてるので、正直なところ。なので一生懸命に動く!それだけは絶対負けやん!と。そういう一点だけは自分の中で思って行動はしてます。

多田さん:たとえば、わからないことがあったらすぐに聞く!とか?

安部:そうですね。そうやって一生懸命にやって、何事にも。それだけはゆずれないなと思っています。

多田さん:なるほどねー。

久保:そしてドタバタして怒られると…

多田さん:ww結果ねwよくテレビ番組でもこういう職人さんたちのすごくこう、しんどい作業の工程とか見たりするんですけど、仕事的にはしんどいなと思ったことはあるんですか?

安部:そうですね。やっぱりあることはあるんですよね。特に夏場とか。

多田さん:暑いからね?

安部:はい。なんですけど、完成したことをイメージすると、そうでもないので。やっぱり楽しいんで。

多田さん:吹っ飛ぶ、苦労が。

安部:そうですね。

多田さん:はい。ということですよ。そろそろしめにかかりたいと思います。では社長最後はまとめをお願いします。

久保:はいwえらいキラーパスが飛んできました。

また、次にでもお話しようかと思ってるんですけど、次の回で塗装出来ない屋根についてちょっと詳しくお話したいんですけど、今もうYouTubeに上がっているので、前もって見て頂ければ話しも入りやすいかと思いますのでよろしくお願い致します。

多田さん:ということで、今日はほんと一生懸命がモットーの現在骨折につき休業中ではありますが、一生懸命、社長の元で頑張っているという3年目の職人、あべ てるむねさんをお迎えしてお届けしました。

またリペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルをご覧頂きますと、塗装業界のアレコレとかね、どういう風に工程を経て塗装していくのかとか詳しい情報たっぷりのってますので、ぜひチェックしてください。また、フリーダイヤル 0120-804-902 リペイント匠までお気軽にお問合せください。

今日はリペイント匠の久保社長と職人の安部 輝宗さんにお話伺いました。ありがとうございました。

久保・安部:ありがとうございました。

多田さん:お大事に~!w

久保:ありがとうございます!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ