リペイント匠:FM三重

1月21日FM三重RADIO FLAPPER 外壁塗装の近隣さんとのトラブルあるある

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日も多田さんと楽しく『外壁塗装の近隣さんとのトラブルあるある』についてお話しました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

リペイント匠:FM三重

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:さぁ、毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして、住宅塗装・防水工事などお家に気になることについて
お伺いしていきます。久保さん、今年もよろしくお願いします。

久保:はい。よろしくお願いします。

多田さん:今日の話題なんですけれども、今日は外壁塗装での近隣トラブルと。

久保:はい、そうです。

多田さん:これねぇ~私ね、おととしか、お隣さんがリフォームされててトラブルには全然ならなかったんだけど、めちゃめちゃ気になった箇所があるので、ちょっと教えて頂きたいです!

久保:はい!わかりました!

多田さん:事前にトラブルを防ぐ為に!ということでね。

久保:わかりました!

多田さん:じゃあまず1つ目いきましょうか?

久保:大きく分けて5つくらいあるんですけど、まず1つ目がですね、外壁塗装の匂いですかね。

多田さん:うーん

久保:2つ目が、足場の音とか高圧洗浄とか、音の問題ですね。騒音です。3つ目が汚れとか塗料の飛散です。そして4つ目が作業車が邪魔で通勤の時邪魔とか。

多田さん:ある、あるー。

久保:ちょっとはみ出て駐車してて邪魔とか。あとは、敷地問題ですね。まずひとつずついきたいんですけど。

多田さん:はい。まず匂いですね。

久保:やっぱり外壁塗装する上で、溶剤っていう匂いのするものを塗らなくちゃいけない部位もあるので、まだそのへん風向きとかいろいろ考えて塗らないと、匂い気になる方は気になるのかなーと思います。

多田さん:実際、ちゃんとご挨拶にも業者さん来てくださったんですよ。うち。だけど、その期間中はちょっとしんどかった。窓開けられなかった…。

久保:そですよね。なのであんまり近隣で匂いに敏感な方がいたら、壁を水性の塗料にするとか、そうすると匂いがなくなるので。

多田さん:へぇ~。でも水性ってなるとデメリットも…

久保:そうですね。ちょっと耐久性が弱くなったりとか、そのへんがあるので、近隣の情報とかも業者さんと話し合ってするのが一番いいのかなと思います。

多田さん:なるほどね。

久保:はい。

多田さん:続いて、騒音ですね。

久保:はい。これは足場、工事が始まってから1日目と2日目と最終日に行うんですけど、1日目は足場の組立です。最終日は足場の解体ですね。それで、工事着工2日目に高圧洗浄っていうのがあるんですよ。

多田さん:はい、汚れ落としですね。

久保:はい。そこでエンジン音がすごいので、近隣でやっぱり夜勤とかされてる方とかいたらすごく気になるんじゃないかなと思います。

多田さん:なんで、私もその時はリモートワークしてて、午後から放送だったので、だからあの、業者さんが挨拶してくれた時に電話番号聞いてたので、そこに電話かけて午前中だけにしてください。

午後はやめてっていうお願いをしましたら、ちゃんと対応してくれました。

久保:そうですよね。その打ち合わせがあると結構スムーズにいくのかなと思います。

多田さん:その場合は、ご近所であれば、ご近所同士というかは業者さん、はさんだ方がいいんですか?

久保:そうですね。業者さんに言ってもらうのがいいのかなと思います。

多田さん:そうですよね。専門的なこととか段取りまでは…

久保:詳しいことまで突っ込んで聞かれると分かんなくなっちゃうんで。結局サンドイッチになってしまうんで。

多田さん:そうですよねー。そして汚れや塗料の飛散です。

久保:塗料の飛散でよくあるのは、DIYですか。DIYをしているとその養生とかしなくて足場組まない人もいるので、隣の車に飛んじゃったとか。隣の家に飛んじゃったとか。

多田さん:うわぁ~。あるんですか?

久保:あります。もちろん工事保険なんで、個人のDIYしているんで加入していないんで。

多田さん:飛散が悲惨なことに。

久保:そうです。塗装以上にすごい金額になっちゃたりとか。後は高圧洗浄の水で汚れを洗い流している時に、その汚れが壁についてるものはもちろん洗い流すんですけど、足場のシートとかについてる汚れとかを洗い流さないと、乾いた時にその汚れが飛んで悲惨してしまう。

多田さん:なるほどね。まぁプロであればそれは無いですね?

久保:無いですね。それがあればやばいって感じですね。

多田さん:あとは、作業車が家の前に止まってとかで。

久保:これ、結構あると思います。

多田さん:ありますねぇ~

久保:これ、近隣の方も、結構、業者さんに言いにくいじゃないですか。そのズバズバ言える多田みたいな人だったらいいんですけど。

多田さん:ちょっとー!!ww私だって丁寧な言い方でw

久保:wなかなか、おばあちゃんとか気を使う人だったら言えない方みえるんで。

多田さん:言いづらいよね~

久保:事前にどこ止めたら迷惑にならないか、把握しておいたりとか業者さんに伝えてあげるのがいいのかなと思います。

多田さん:そうですよね~この時間どうしても大型車停めたいっていう場合もそのお家の方にね、一言事前に言って頂けるといいかなーと。

久保:そうですね。

多田さん:そして、最後は、敷地問題。

久保:敷地問題。これ、団地とかで横が空き家場合とかあるんですけど、横が空きやからそこに柱を立てていいかなという感じのノリで組んじゃって、たまたまそこの地主さんとかが見に来たりすると100%トラブルになるので、そういうことでもちゃんと気を使ってするのがいいかなと思います。

多田さん:空き家だからいいってわけじゃないですよね。

久保:そうです。

多田さん:今、5つ挙げて頂きましたトラブルになりやすい事故。これはリペイント匠さんでは完璧にフォローアップ?

久保:もちろんです。

多田さん:ホームページにもしっかり対策が掲載されてますので、まぁこれだけ丁寧にやってる業者さんだったら、まず私だったらね、間違いないなって感じです。

久保:いや、いや。これ書いててボクがやってたらやばいですw

多田さん:そうだよね。説得力ゼロっていうw

久保:はい!

多田さん:あと、もい1個気になるんですけども、最近あれですか?気軽に見積もりしてほしいなんて声も多かったりするんですって?

久保:むちゃむちゃ多いです。ほんとに、先週と今週ですかねLINEの見積もりの相談が多いんですけど、写真を2枚とか3枚とか送ってもらって、見積もりしてくださいって言われて、まぁ坪数とか聞いて概算でいうんですけど、どうしても現地を見に行かないとわからない部分があるんですよ。

多田さん:ですよね。プロの目線。素人さんの目線って違いますからね。

久保:そうですね。体でいうと捻挫なんか、骨折なんかとか。そうことでも下地を見ないとわからない部分はあるので、何件か見に来なくても出来るんじゃないの?って言われたんですけど実際見ないと無理な部分があるのでそのへんはちょっとお願いしたいなと思います。

多田さん:お医者さんでもレントゲン写真見て、初めて骨折ですって診断するんですからね。

久保:そうですね。

多田さん:お家の診断もそうですよね。

久保:そうですね。だいたい概算で写真でさしてもらってお客様不在の時に見させてもらって、ちゃんと見積もりを作るっていう形になります。

多田さん:正式な見積もりが欲しければ、やはりそういった段取りをとってもらった方がいいかなと思います。

久保:そうですね。

多田さん:LINE見積もりはあくまでも参考までにということでご利用ください。詳しいことはぜひお気軽こちらまで。0120-804-902 今日もリペイント匠の久保さんに伺いました。ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ