ガイナ、屋根塗装、リペイント匠

屋根塗装でのガイナの効果は大袈裟?【ガイナ社長対談動画付】

ガイナ外壁塗装:リペイント匠

屋根塗装をガイナで塗装をしようかな?とお考えの方はいらっしゃらないでしょうか?

私たちは津市、鈴鹿市、松阪市に店舗を構え、三重県全域のお客様のお家を外壁塗装や屋根塗装を年間400件近く施工させていただいていますが、近年はガイナの人気も高く、そしてガイナと言えば遮熱性などの機能性を重視されるかたも多いので、屋根塗装をガイナで施工した時の効果など気になる方は多いのではないかと思います。

ここでは、そんな方のために出来るだけ詳しくガイナで屋根塗装をしたらどういう効果がでるのか?注意点やデメリットなども併せてご紹介したいと思います。

出来るだけ詳しく書きますので、長文になりますが、最後まで読んでいただければガイナで屋根塗装をするメリット、デメリットなどカタログ性能だけでない、ぶっちゃけた話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

マンション・アパートの外壁塗装

屋根塗装をお考えで、ガイナで屋根塗装をお考えの方は、他の塗料での屋根塗装も検討されているのではないかと思います。

私どもの会社でも屋根塗装をする際は数多くの塗料の種類の中から、「美観性」「耐久性」「機能性」この3つに分けてお客様に出来るだけ詳しく要望などを聞き、ベストな塗料をご提案しています。

いくつかのお見積もりをお客様に提出するのですが、リペイント匠を創業してから、屋根塗装と外壁塗装の見積もりのプランの中で唯一、変更していないのがこの「ガイナ」です。

ガイナ以外は、シリコンやフッ素など色々な種類の塗料が改良され、新商品が出てきますので、変わって行くのですが、私やリペイント匠の営業〜職人までみんなが好きなので、提案しています。

そんなガイナで屋根塗装を行った場合の実際の機能性やデメリット、注意点などをこれから詳しく書いていこうかと思います。

⑵機能性塗料ガイナの機能とは?

ガイナの機能の理由としては、ガイナには70%以上のセラミックが含まれており、そのガイナのセラミックが紫外線を反射さ遮熱性を確保したり、遮音であれば、音というのは振動です。ガイナの中に含まれているセラミックの球体が振動を軽減して遮音効果を出すという仕組みになります。他にも様々な効果がガイナにはありますので、書いていきますね。

寒さ対策⇒断熱・保温

室内空気温度がいくら高くなっても、壁・天井の温度が低ければ、熱は壁・天井から逃げます。ガイナを施工すると、周辺の温度に適応し、熱の移動を最小限に抑えます。

騒音対策⇒遮音・防音

ガイナの塗膜面は、大量のセラミックで隙間なく覆われているため、効率よく音を反射するだけでなく、制振効果によって音を軽減します。

臭い対策⇒空気質改善

ガイナは帯電性を0.0の性質を持っており、汚濁物質が付着しにくく、さらにイオン化した水分が、浮遊している汚濁物質と結合し、汚濁物質を浮遊しにくくします。有名な所では、セントレア空港の喫煙ルームの天井にガイナが塗装してあります。

さらなる効果⇒防露・耐久・安全・不燃

ガイナは様々な効果を発揮します。結露の発生を抑える「防露」や建物を長寿命化する「耐久」のほか、「安全」や「不燃」についても抜群です。

・この中で体感できている効果とは?

この様々な機能がある中で、実際に「ガイナを選んでよかった」と思える昨日は、ぶっちゃけ、「遮熱性」「断熱性」「遮音」この3つが一番メリットというかガイナの恩恵を感じやすい機能なのかと私個人的には思います。

先々週くらいにガイナの実験機を使って遮熱、断熱効果を検証しました。年間にガイナをご注文していただくお客様は非常に多いのですが、実際に実験機などを触っていただいてから契約していただくお客様は、0か1組ほどです。

ほとんどが、私たちを信用していただいて、契約をしてくださるわけですが、出来ればご契約していただく前に効果を皆さんにお伝えしたいと思いYouTubeの動画にしました。下の方に貼っておくのでぜひ見てみてください。

外壁塗装で使うガイナの効果は評判通りか?デメリットやメリット

⑶遮熱性、断熱性の効果

外壁塗装で使う塗料

ガイナ、屋根塗装、リペイント匠

左が通常の塗料で屋根塗装した室内温度です。

右がガイナで屋根塗装をした室内温度です。

右の室内温度が48.5度。左のガイナで屋根塗装した室内温度が39.7度と約9度ほど室内温度が下がっております。これがガイナの遮熱性です。

IMG_2131-1.jpg

左が通常の塗料で室内を塗装した室内温度です。中のランプをストーブに見立てて、室内の断熱性をチェックしています。

左がガイナで室内を塗装した室内温度です。中のランプをストーブに見立てて、室内の断熱性をチェックしています。

右の室内温度が52.1度。左のガイナで屋根塗装した室内温度が57.6度と約5.5

ほど室内温度が上がっています。そしてこの電源を切った後も、熱の逃げるスピードも各段に変わります。これにより、エアコンをつけている時間も最小限で済みます。これがガイナの断熱性です。

⑷ガイナで屋根塗装をするデメリット

では、ガイナで屋根塗装をした時にはいいことばかりなのか?ということですが、実はそうではありません。実際に使っていて感じたデメリットも書いていければと思います。

・汚れがつきやすい?

周りの環境や風通しなどにもよるのですが、効果には全く問題ないのですが、屋根のガイナは汚れがつきやすいかも知れません。

このあたりは私どもの会社も経過観察中なのですが、同じ時期にガイナを屋根塗装させていただいたお客様の中で、「汚れている屋根」と「汚れていない屋根」があるのです。

そのあたり、メーカーに聞いてもあやふやな感じなのですが、同じ時期に屋根塗装をしているのに明らかに違う!と思うところがありますので、ここで下手なことは言えませんが、ガイナで屋根塗装を行う場合は、汚れがつきやすいかもと思ってもらっていれば間違いはないです。

この「汚れ」についてはっきりとしていないところが多いので、また詳しく書いていきたいと思います。

外壁に関しては、私の会社や自宅などもガイナで白で塗装して、経過観察8年していますが、綺麗な状態です。むしろ8年前に一番効果があると言われたフッ素で塗装した方が汚れが多いです。

・効果は職人次第

ガイナは施工が難しいです。気をつけないと、ローラーの転がし方が下手なだけでムラに見えてしまったり、夏場などはガイナは乾くのがとても早いので、変なところで職人が休憩などにはいると、塗装の継ぎ目がでてしまいます。

また塗料の準備でも、ガイナの塗料を開封すると、中の成分が分離していますので、攪拌機という電動工具で5分間攪拌しなくては、セラミックがきれいに全体に混ざらず効果がでないのです。

5分と聞けば短く感じるかもしれませんが、実際に攪拌しているととても長く感じます。

・艶消ししかない

ガイナは艶消ししかありません。これはデメリットに感じる方もいれば、メリットに感じる方もいるかもしれません。私やリペイント匠の社員は、機能性もいいのですが、この艶消しの感じがみんな好きです。

通常の艶消し塗料は、まっ平のところに塗装すれば決して、高級感があるとは言いにくいのですが、このガイナの艶消しは質感が特徴的で、洋風にも和風にもあい、本当にかっこいいです。

・白は3回塗りでは、色が止まらない

ガイナの中でも白色は3回塗りでおさまったことはありません。規定の膜圧が3回でついていたとしてもです。効果自体は規定量ついているにも関わらず、下地の色が透けてしまっているので、白は4回〜5回塗装している感じが体感的にはしています。

その理由は、上でも話した様にセラミックが70%、80%含まれているので、目には白く見えていても実際は雪と同じで透明なのです。

⑸ガイナで施工させていただいたお客様の声

ガイナ、屋根塗装、リペイント匠

Q.お問い合わせをしてみようと思った決定的な要素を教えてください
A. 他社(訪問営業)での見積りが思っていたより高く、予算以上だったのと、返事を急がされていた為。ネットで検索して評判がよかったので。

Q.今回、リペイント匠にご契約してくださった決定的なきっかけを教えてください
A. 一番大きかったのは、提示していただいた見積り(複数)が全て予算内だった事(他社見積りのほぼ半分だった!!)あとは、見積りに来て下さった鈴木さんの対応の速さと全く無理な勧誘でなかった事。

Q.今回のリフォームを通してどのようなことを実現したい・修繕したいと思っていましたか?
A.建築後15年過ぎ、同じ頃に建った周辺のお宅が塗装工事に入っており、我が家の外壁もかなり色落ちしていました。コーキング部分も割れたり、ベランダの防水もはがれ、あちこち気になる部分が多く、この際ガラッと色なども変えてキレイにしたいと思っていました。

Q.施工中の職人、親方の対応について良かった点を教えてください
A.夫婦共々昼間は不在で基本は日記でのやりとりでしたが、工事中に学校が休みだった娘によると、始まりと終わりに声がけがあって、帰られる前は作業の報告をきちんと説明してくれたとの事。

Q.施工中の職人、親方の対応について改善点を教えてください
A.改善点は特にありません。在宅していた時に感じたのですが、お昼休憩短くありませんか(笑)30分位しかお昼休まれてない日があって、熱心な方だなと思っていました。

Q.リフォーム後の今のお気持ちを素直な言葉で教えてください
A.足場がはずれて、塗装が終わった我が家を見て第一声は「わぁ!!!」というものでした。何だかんだと一番外壁の色を気にしていた娘も「キレイ!かわいい!!」と満足そう。

ガイナで塗っていただきましたが、屋根はやはり思ってたより薄くて最初は屋根はガイナ以外が良かったかなと思いましたが、今は見慣れて「やっぱりキレイだ」と少し離れた所から家を眺めてニヤニヤしてます(笑)

Q.あなたがお友達にリペイント匠を紹介するときの決め文句(セリフ)を教えてください♪
A.外壁塗装どこに頼むか困ったらリペイント匠さんがいいよ。全然強引じゃない営業だし、職人さんは丁寧に仕事してくれるよ!!

Q.リペイント匠の職人さんの中で一番好きな職人さんを教えてください
A.直接お会いする事が朝しかなく、お名前が皆さんわかりません。我が家の塗装にかかわって下さった職人皆さん、寒い中本当にありがとう!!

施工事例

施工前

リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装前、ガイナ

施工前

リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装前、ガイナ
リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装前、ガイナ

施工後

リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装後、ガイナ

施工後

リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装後、ガイナ
リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装後、ガイナ
ガイナ日進中部社長と対談:ガイナの評判・外壁塗装・屋根塗装

ガイナで屋根塗装のまとめ

屋根塗装をガイナで塗装するときのメリット、デメリット、注意点などを詳しく書かせていただきました。いかがだったでしょうか?

ガイナはとても素晴らしい塗料です。

リペイント匠を創業してから、お客様にご提案し続けているのが何よりの証拠だと思っています。しかしながらそんな素晴らしい塗料もきちんと施工しないと全く意味はありませんので、業者選びには気をつけてください。

出来るだけ詳しく書いたつもりですが、他にもご質問やご相談などございましたら、いつでもお気軽にお問合せしてください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ
お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ