10月1日FM三重 RADIO FLAPPER 塗装業者紹介サイトについて

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日は塗装業者紹介サイトについてメリットやデメリットをお話しました。

多田さん:さぁ、毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして
住宅塗装・防水工事について伺っていきます。
今日は久保さんと電話が繋がっています。久保さーん!こんにちわ!

久保:はーい!こんにちわー!

多田さん:よろしくお願いします。

久保:はい。よろしくお願いします。

多田さん:さぁ、早速ですね、皆さんの疑問に思っているこんなことをお聞きしたいなと思います。

「外壁塗装を考えています。よく塗装会社を紹介してくれる広告が目に入ります。無料で申込できるので
助かりますが、運営どうやっているのか気になります。あのような依頼サイトで見積もりしても問題は
ないんですか?」という、そんな質問です。

久保:はい。特に問題は無いと思うんですけど、外壁塗装に限らず不動産でも、新築とか自動車の売り買いでも
こういう一括見積りサイトってあるんですけど、やはり広告、見積もりサイト側もすごく広告費をかけているので、
そのへんのちょっと手数料が発生したりとか、そのへんのデメリットもあるんですけど、メリットとしてはですね、
何社か合い見積もりとりたい人も、携帯もそういうとこに頼まれると思うんですけど…

多田さん:そうですよね。自分でA社、B社、C社ってそれぞれ電話かけて、いついつ来て下さいって言って、
うちに来てもらって値段聞いてって、ねー?
引越し業者にお願いする時に、やったことがあります!

久保:なんでも結構、今ありますよね?

多田さん:うーん!そうですね!

久保:それで、その業者を探す中でどっか一社にしぼったりしないといけないわけじゃないですか?
なんか、その2社を断る時ってボクもなんか断りづらいなーって思うときもあるんですけど、
その業者さんに言えば他の2社さんに断ってもらえたりするので、そのへん気持ちが楽なんかなーと
思ったりします。

多田さん:あっ!そっか!紹介サイトだったら??

久保:そう!サイト側に伝えると、サイト側から業者さんに連絡してもらえるので。

多田さん:そうですよね。直接自分から断りを入れる必要がないというのはいいですよね

久保:そうですね。後は、そこに1回電話するだけで3社、4社とすぐ紹介して頂けるってとこですかね。
そうでなければ、1社、1社自分で探して会う日時もちゃんと日付変えながら決めてという感じになると
思うんですけど。そういう煩わしい手間がなくなるのはすごく楽なのかなーと思います。

多田さん:そうですねー。後はそれこそ、これは住宅のサイトではないですけども一発で自分のケースとかを
入力して一発で、だいたいの金額がわかったりしてすごい便利なのは便利なんですよねーこういうのって。

久保:そうですね。便利は便利ですね!

多田さん:すごく便利だなと思います!まっ、もちろんでもね、どんなケースでも一長一短というのはあるわけで、
こういうところは、いったん考えた方がいいよといことはありますか?

久保:そのデメリットを先ほど言ったように、例えばボクが塗装気になっていて塗装を検索するじゃないですか、
で、どっかのホームページを探して後に戻ったりすると、リターンゲティング広告というそういう人たちにターゲットを
向けたそういう広告が出るですよ。

多田:まぁそうですね!今はそういうインターネット広告というのはそういうのが元ですよね

久保:それをクリックすると、いくら安くなりましたとか出てくるので〇〇〇〇のお願いする方もいると思うんですけど
やっぱり広告費とかあるので、その10%とか15%とかはその広告費にかかるっていうところが、唯一のデメリットかなと
思います。

多田さん:でもそれはまぁ、ユーザーさん、エンドユーザーである消費者にとっては、どういうデメリットになってくるのですか?

久保:ボクがわかりやすく100万円で工事を請け負うじゃないですか?そこから紹介されたとして、そうするとボクらが実際
もらうのは90万円か85万円になります。それか100万に対して10%か15%のせるのか。

多田さん:のせるケースもあるわけですねー。

久保:そうですねー。それか、それはもう覚悟で仕事するのかっていうことになると思うんですけど。うちが前もしてたんですけど、
今はもうしてないのでわかんないですけど、今はあんまり。なので、まぁ、まぁ、いいとこ、わるいとこ、あるのかなーと思いますね。

多田さん:ねー。なるほど。何がよくて、悪くてという話というよりかは皆さんがこれから外装を、外壁塗装とか屋根塗装考える際に
ご自身の考え方とか、生活のスタイルに合ったやり方というのを見極めるということが重要なのかなと思いました。

久保:そうですね。お客様自身が、そういうサイトを使うことのメリット・デメリットを把握して、それからどちらを選ばれるかは
決めた方が何も知らないまま、色々そういうのを使うんじゃなくて。色々わかった上で使うのが一番いいのかなと思います。

多田さん:で、そんな中リペイント匠さんは、直接お電話する、問い合わせするタイプの方ですよね

多田さん:なるほどー。まぁあのーもちろん断るということ、例えばリペイント匠さんに見積もりを出してもらって、でやっぱリペイントさんだわと
言う方はそれでいいんですけど、リペイントさんじゃないわって思う時はお断りはしても大丈夫なんですか?

久保:全然そんなの大丈夫です。

多田さん:ねー前もおっしゃってましたけど。

久保:はい!お客様が信頼できる会社が一番かなと思うので。いろんなところで見極めてもらって。

多田さん:はい。ということです。でも、いったん何か気になることがあったら今みたいな質問でもね、何でも結構ですかこちらまで
もしくわフリーダイヤルでお問い合わせいただけるといいかなと思います。

久保:ホームページにも書いてありますので!

多田さん:そうですよね。そうそう!Q&A的にいろいろとみなさんが思う疑問もちゃんと解消されると思いますので、
フリーダイヤルは0120-804-902 リペイント匠まで。またYouTubeチャンネルリペイント匠でも公開していますので
そちらも合わせて参考にしてみてください。
それでは今日はリペイント匠の久保さんに電話で伺いました。

ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。